店舗を経営しているオーナー、または
これから店舗を出そうとしている方は勿論のこと
第一に以下のことを当然のように考えています。
 

  • 店舗の売上をあげること

  • 店舗を繁盛店にすること


 
売上が伸びなければ存続が難しいですし、潰れてしまいますからね。
 
コストをかけて広告を出すのも一つですが
コストをかけずに対策出来ることもいくつかあります。
今回はその一つをご紹介します。
 

顧客単価をアップさせる


その方法とはずばり題名通りの「顧客単価を上げること」です。
 
店舗の顧客単価はいくらでしょうか。
その顧客単価はイメージしていた単価設定に比べて高いでしょうか。
それとも低いでしょうか。
 
顧客単価を意識することはとても重要で
結果的には店舗のメニューの単価設定が適正であるかにもつながってきます。
もちろん単価設定は業界での適正価格や、周囲の競合店舗と比較することでも
店舗メニューの単価設定をされると思います。
では顧客単価をUPさせるための工夫はしているでしょうか?
 
例えばある店舗では「セットメニュー」により
お得感を演出することで、顧客単価のUPに成功しています。
簡単に思いつく方法のひとつではありますが
大事な点はこの「セットメニュー」を来店されるお客様に
どのようにアピール(露出)するかです。
 
・お得なクーポンセットとしてWeb媒体に「クーポン価格」として掲載する
・単体メニューで来店されたお客様に向けて店頭でのPOP広告などを作成する
・スタッフによるメニュー案内を積極的に行う
 
上記はコストをかけないでできる対策のほんの一例です。
 
このような方法を自分の店舗に当てはめてみたら
意外と色んなアイデアが出てきませんか?
飲食店でもビューティー系のお店でも業種毎にアイデアはたくさんあるはずです。
 
それでは簡単に数字でどれくらい変わるか
確認してみます。
 
例)リラクゼーションサロン
  顧客単価 平均3500円
  月間来店数 1000人
  月間売上 350万円
顧客単価を・・・
200円UPすると
     月間売上20万円アップ!
500円UPすると
     月間売上50万円アップ!
 
たったこれだけでこんなに変わります。
これで新たな集客や、リピーター対策に利用することが可能になれば
さらに誰しも到達させたい繁盛店に近づくこととなるわけです。
お気づきかとは思いますがやるのとやらないのでは大違いです。
 
顧客単価をUPさせるためには、新たな費用が必要になるわけではありません。
ただ以下のことをまず全力で考えて実行してみてください!
 
いつも来店していただくお客様の
立場に立って「魅力的なお得感」を演出し
それをいかにアピールするか
 
これには店舗のスタッフの賛同と協力も必要不可欠となります。
店舗スタッフと「顧客単価」を意識することを共有し、
まずは費用をかけずにできることから始めてみてはいかがでしょうか?