美容業界では、新しいトレンドが次から次へと現れ、お客様の好みも日々変わっています。このような変化の激しい環境の中で、サロンオーナーとしては、常に新しいアイデアや戦略を考え、業界の最前線を走り続けなければなりません。そこで、多くのサロンが新規顧客を獲得する手段として「ホットペッパービューティー」への掲載を考えています。しかし、実際にホットペッパービューティーに掲載することで成功したサロンの具体的な事例や戦略は、あまり知られていないのが実情です。
ホットペッパービューティーとは?
ホットペッパービューティーは、美容系サロン(美容室・エステサロン・ネイルサロン・脱毛サロン・アイサロン・リラクゼーションサロン・あはき柔整など)を中心としたサロン情報掲載サイトであり、多くのユーザーがサロンを予約するときの重要な情報源として利用しています。これは、業界最大規模のサロン掲載数を誇るホットペッパービューティーが、ユーザーにとって利便性が高く、求めるサロンを簡単に見つけることができることが大きな理由です。ホットペッパービューティーを上手く活用することができれば、あなたのサロンを魅力的にアピールし、新規顧客を獲得することができる絶好の機会になります。
※HOT PEPPER Beautyデータ(2023年6月現在:リクルート調べ)
・ヘアサロンの掲載店舗数:56,000店以上
・リラク・エステなどの掲載店舗数:81,000店以上
・年間ネット予約数(ヘアサロン):1億件以上
・年間ネット予約数(リラク・エステなど):6,500万件以上
・ヘアサロンの3席以下の店舗割合:約30%
・リラク・エステなどの3席以下の店舗割合:約70%
・ヘアサロンの口コミ件数:981万件以上
・リラク・エステなどの口コミ件数:831万件以上
ホットペッパービューティーに掲載するだけじゃダメな理由
ホットペッパービューティーにただ掲載するだけでは、思うような結果を得ることは難しいかもしれません。成功するためには、まずホットペッパービューティーのシステムをしっかりと理解し、その機能をフル活用する必要があります。そのためにも、成功しているサロンの事例を参考にして、効果的な活用方法を学びましょう。より大きな成果を手にするためには、あなたのサロンのタイプやターゲットにしている顧客に合う活用方法を見つけ出すことが最も重要なポイントになります。
このブログの後半では、実際にホットペッパービューティーに掲載して、大きな成果を上げたサロンの成功事例も紹介しています。成功しているサロンがどのようにホットペッパービューティーを活用しているかを参考にして、あなたのサロンがホットペッパービューティーに掲載した場合の具体的な活用イメージを想像してください。
そして、もしこの記事を読んで、ホットペッパービューティーへの掲載に興味を持たれたなら、ぜひ「株式会社ワンズ」にご相談ください。私たちは、創刊当初から20年以上にわたりホットペッパービューティーとパートナーシップを築いてきた実績があります。あなたのサロンが成功するために、最適な戦略を一緒に考え、全力でサポートいたします。どんなことでもお気軽にお問い合わせください。
→参照:ホットペッパービューティー完全ガイド2024「掲載プランと掲載料金」
ホットペッパービューティー掲載のメリット
ホットペッパービューティーは、エステサロンやネイルサロン、脱毛サロン、アイサロン、リラクゼーションサロン、あはき柔整など、様々なサロンが提供するメニューやサービス、アクセス方法、クチコミといった情報を、多くの人々にアピールすることができます。ここでは、ホットペッパービューティーに掲載することで得られる主なメリットを詳しくご紹介します。
メリット① 新規客の獲得
多くのユーザーが利用しているホットペッパービューティーに掲載することで、あなたのサロンをまだ知らない潜在的なお客様にアプローチできる可能性が高まります。ユーザーは自分の住んでいる地域や求めているサービス、予算に合ったサロンを探しているので、あなたのサロンが検索結果に表示されれば、新しいお客様を獲得するチャンスにつながります。
メリット② ブランド認知度の向上
ホットペッパービューティーでサロンの存在感を高めることは、そのままブランドの知名度アップにつながります。魅力的な写真を掲載したり、お客様からの良いクチコミが掲載されることで、サロンのイメージが向上し、その情報が他の媒体やSNSでもさらに広がることが期待できます。
メリット③ 予約数の増加
ホットペッパービューティーには、利便性の高いオンライン予約システムが搭載されており、ユーザーは気に入ったサロンを見つけて、その場で簡単に予約を行うことができます。ユーザーにとってはいつでも時間を問わずにスムーズに予約ができ、また、サロンにとっては使いやすい予約管理が可能となり、結果として、サロンの予約数が増加し、集客効果がさらに高まることが期待できます。
※システム管理ツール「サロンボード(SALON BOARD)」について
・サロンボード(SALON BOARD)は、お店の運用を大幅に効率化する機能を提供します。
・予約も一元管理が可能であり、ホットペッパービューティーのネット予約以外の予約も含めて管理できます。
・24時間ネット予約受付が可能となり、営業時間外でもネットからの予約を受け取ることができます。
・レジ・会計の管理からレジ締めまで対応可能です。
・顧客管理をきめ細かく行うことができ、来店履歴や予約情報などから顧客対応を効率化します。
・PC、iPad、スマートフォンなど、様々な端末で利用することが可能です。
・年中無休のサポート体制でセキュリティ対策も万全であるため、システム障害などにも迅速に対応します。
メリット④ ターゲットマーケティングの強化
ホットペッパービューティーを活用することで、あなたのサロンが求める特定のターゲット層に対して効果的にアプローチすることができます。例えば、季節ごとのキャンペーンや特定のイベントに合わせてプロモーションを実施することで、関心を持つお客様に向けて直接アピールすることが可能です。このように、ターゲット層に絞り込んだマーケティングを行うことで、より高い集客効果が期待できます。
メリット⑤ 信頼性の構築
ホットペッパービューティーでは、お客様のレビュー(クチコミ)や評価を通じて、あなたのサロンのサービスの質やお客様の満足度を確認することができます。また、多くのユーザーは、初めてのサロンを選ぶときには、他の利用者のクチコミ情報を重要視するため、信頼性の高いクチコミはサロンの信頼性を高めることになり、良いクチコミが多ければ多いほど新規客獲得につながります。
ホットペッパービューティー掲載のデメリットと対処法
ホットペッパービューティーに掲載することで、多くのメリットがあることはもちろんですが、いくつかのデメリットがあることも事実です。それらの課題をしっかりと理解して、適切に対応することが、ホットペッパービューティーを最大限に活用するためには必要です。ここでは、考えられるデメリットとその対処法についてお伝えしていきます。
デメリット① 掲載料の負担
当然ですが、ホットペッパービューティーへの掲載には掲載料が発生します。初めて掲載を検討しているサロンオーナー様にとっては、この掲載料が大きな不安材料となるのではないでしょうか?
掲載プラン | 掲載順位 | 特集数 |
---|---|---|
プラチナプラン | 1位 | 10 |
バリュープラン | 2位 | 8 |
シンプルプラン | 3位 | 6 |
ライトプラン | 4位 | 4 |
ライトSプラン | 5位 | 3 |
NR(No Reserve)プラン | 6位 | 3 |
あはき柔整プラン | 5位(ライトSプランと同等) | 3 |
▶対処法① 掲載エリア情報の把握と分析
ホットペッパービューティーの掲載プランを選ぶときに最も重要なことは、あなたのサロンが存在するエリア情報をしっかりと把握することです。どんな競合サロンが、どのプランで掲載しているか?などの情報を分析して、目標とする集客数に見合った適切なプランを選ぶことが大切です。
▶対処法② 定期的なデータ分析
毎月の集客数だけでなく、どのクーポンが効果があったかなど詳細データを分析することで、掲載する画像やクーポン内容を必要に応じて改善する必要があります。そのためには、ホットペッパービューティーのシステムを使いこなす必要があり、適切なアドバイスを受けるためにも、掲載申し込みをする際の「代理店選び」がとても重要になります。豊富なノウハウと、データに基づいた提案をしてくれる代理店を選びましょう。
デメリット② 競合サロンとの差別化の難しさ
ホットペッパービューティーには数多くのサロン情報が掲載されているため、あなたのサロンを他の競合サロンと差別化するのは簡単ではありません。同じようなサービスやメニューの中から、ユーザーがサロン選びに迷うことはよくあることです。
▶対処法① 独自のブランディング
掲載情報には、あなたのサロンが持つ独自性や強みをしっかりと打ち出していくことで、競合サロンと差別化する必要があります。例えば、他のサロンでは受けられない施術やこだわりの製品、サロンの雰囲気や接客スタイルなど、あなたのサロンならではの魅力をアピールしましょう。また、サロンのブランドメッセージやコンセプトを一貫して伝えることで、お客様の記憶に残りやすくなり、リピートにつながることも期待できます。
▶対処法② 魅力的なビジュアルコンテンツの活用
掲載情報には写真画像がとても重要です。高品質な写真を多く掲載することで、あなたのサロンの雰囲気や施術の質の高さを視覚的に伝えることができます。プロのカメラマンに依頼する方法もありますが、まずは代理店担当者とどのような写真が必要かを相談しましょう。ビジュアルコンテンツに必要な高品質な写真を多く掲載することで、あなたのサロンへの期待感を高ることができます。
▶対処法③ レビュー(クチコミ)の積極的な活用
お客様からのポジティブなクチコミは、新たにサロン選びをするユーザーにとって大きな判断材料になります。あなたのサロンに満足してくれたお客様には、サイト内のレビューを書き込んでもらえるようにお願いしましょう。また、その評価をウェブサイトやSNSに掲載することで、サロンの評判をさらに高めることができます。クチコミは新規のお客様にとって信頼度の高い情報源となるため、良いレビューが集まればサロンの信頼度が上がり、選ばれる可能性がかなり高まります。
デメリット③ 目標顧客の特定とアプローチの難しさ
ホットペッパービューティーのユーザー層はとても幅広く、多様なニーズや関心を持つ様々な年代層が集まっています。そのため、あなたのサロンがターゲットにしたい特定の顧客層に絞って効果的にアプローチする方法は簡単ではありません。また、数多くの競合サロンの中で、適切なターゲット層にリーチできないと掲載費が無駄になり、思うように集客や売上が伸びないこともあります。
▶対処法① ターゲット顧客の明確化
あなたのサロンがターゲットとする顧客層に効果的にアピールしていくために、まずはペルソナの設定が重要になります。ペルソナとは、ターゲット顧客を具体的な人物像として描写したもので、年齢や性別、職業、趣味、ライフスタイルなどの詳細情報を含めます。ペルソナが設定できれば、ターゲット顧客が何を求めて、どのような課題を抱えているかが明確になるため、それに合わせてコンテンツやクーポンの作成が可能になります。
▶対処法② ターゲットマーケティング戦略の実施
ペルソナの設定に基づいて、年齢層、性別、興味・関心などを絞り込んだターゲットマーケティングを実施しましょう。具体的には、ターゲットとする顧客層がどのような検索行動を取るかを予測して、特定のキーワードで優先的に表示されるようにしたり、興味を持ちやすい特集ページやクーポン内容を作成します。これらは常に、効果測定をすることで改善を繰り返していく必要があります。
成功事例から学ぶホットペッパービューティー活用術
ホットペッパービューティーへの掲載を検討するサロンオーナー様にとって、すでに成功しているサロンの事例はとても参考になるはずです。ここでは、具体的な成功事例をもとに、ホットペッパービューティーを上手く活用するための方法について詳しく見ていきましょう。
成功事例① ターゲットに特化したプロモーションの展開
あるネイルサロンでは、10代後半〜20代前半の女性をターゲットに絞り込んで、彼女たちが興味を持つ季節ごとのトレンドデザインや、バレンタインやクリスマスなどのイベントに合わせた特別なデザインを用意して、ホットペッパービューティーで積極的にアピールしました。その際に、SNSでシェアしてくれると割引を受けられるキャンペーンを同時に実施しました。そのおかげで、特定のハッシュタグを付けた投稿が増えて、狙い通りの年代層の間で話題になりました。
このキャンペーンの結果、新規客の来店は通常時の3倍以上となり、既存顧客も季節ごとのトレンドデザインを目当てにリピートしてくれるようになり、売上を大幅に伸ばすことに成功しました。この事例では、ターゲットを絞り込んだデザイン展開に特化するなど、他の競合サロンと差別化が有効であることを示しています。
成功事例② レビュー(クチコミ)を活用した信頼構築
別のリラクゼーションサロンでは、顧客満足度を最優先に考えた取り組みを実施しました。具体的には、施術後にすべてのお客様に対してアンケートへの記入をお願いし、その意見を真摯に受け止めてスタッフ間で共有しました。そして、ポジティブで高評価だったクチコミをホットペッパービューティー上にテキストで紹介しました。さらに、アンケートで指摘された課題についてスタッフ間で話し合い、定期的にサービスや施術内容を見直し、改善を繰り返しました。スタッフの技術研修や、接客トレーニングを継続して実施したことで、お客様の満足度がさらに高まり、既存顧客のリピート率の向上にもつながりました。
その結果、ますます高評価のクチコミが増え、それを見た新規客が増え続けています。この成功事例は、お客様の声に耳を傾けて、常にサービスの向上を追求することがサロンの成功につながっていくことを示しています。
成功事例③ 効果的なビジュアルコンテンツの使用
エステサロンの事例では、高品質なビジュアルコンテンツを最大限に活用しました。施術前後のビフォーアフター写真や、落ち着いたサロンの内装の写真を多く使って、サロンの雰囲気やサービスの質がひと目で分かるように工夫しました。また、施術後のお客様が満足そうにしている写真や、サロン内でリラックスしている写真も追加して、これらをホットペッパービューティーのサロントップページやフォトギャラリーページに掲載したことで、多くのユーザーの目に留まることになり、ターゲットとする潜在顧客が興味を持ってくれるようになりました。
その結果、このエステサロンの予約数は激増し、2号店を出店することになりました。この成功事例は、ホットペッパービューティーにおいて、ユーザーがリアルにイメージできる高品質の写真を用意して、いかにビジュアルコンテンツを活用するかがどれだけ重要かを示しています。
ホットペッパービューティー掲載で成功するためのポイント
ここまでの記事を読んでも、ホットペッパービューティーに掲載することで、あなたのサロン経営に大きなプラス効果をもたらす可能性があることは分かっていただけると思います。ただ、その効果を最大限に引き出すためには、しっかりとした戦略が欠かせません。この記事内で紹介している成功事例や戦略を参考にしながら、下記のポイントを押さえて進めていきましょう。
ポイント① サロンの強みを把握してアピールする
まずは、あなたのサロンがどんな強みや独自の魅力を持っているかをしっかり把握することが大切です。その強みを活かして、ホットペッパービューティーに掲載する内容を工夫すすれば、ターゲットとする潜在顧客の興味を引きつけることができ、期待する予約数を獲得する可能性が高まります。たとえば、特別な技術を使った施術やサービス、あなたのサロン特有の雰囲気など、他の競合サロンにはない魅力を強調できれば、サロンの価値を最大限にアピールすることができます。
ポイント② サロンに最適な掲載プランを選ぶ
ホットペッパービューティーへの掲載を検討する際に、最も重要なことはあなたのサロンに最適な掲載プランを選ぶことです。そのためには、まず掲載を検討しているエリアには、競合となるサロンが何店舗ぐらい掲載されているのか?また、競合サロンがどんなプランで掲載しているのか?を詳しく調べる必要があります。競合サロンの状況を把握することができれば、あなたのサロンが目標とする予約数を達成するための最適なプランが見えてくるはずです。
ポイント③ 毎月の効果をチェックして内容を改善する
もちろんですが、ホットペッパービューティーに掲載しただけで期待する効果が出るわけではありません。掲載を続けるだけでなく、毎月の効果をきちんとチェックして、そのデータに基づいて掲載内容を改善していくことが重要です。どのクーポンの予約数が多かったのか、掲載している特集内容は本当にターゲット層にリーチしているかなどをデータから分析して、次の月に向けて必要な改善を実施する必要があります。これを繰り返すことで、あなたのサロンの魅力を最大限にアピールできる掲載内容に近づけていきます。その結果、競合サロンと差別化することができ、長期的に安定した集客が期待できるようになります。
→参照:ホットペッパービューティー掲載プラン徹底比較
ホットペッパービューティーで成功への一歩を踏み出そう
結論として、ホットペッパービューティーへの掲載は、戦略次第で集客力を大きくアップさせることができる有効な手段と言えます。特にオープンしたばかりのサロンにとっては、成功を加速させる魅力的な媒体ではないでしょうか?しかしながら、ホットペッパービューティーのシステムを最初から全て理解することは難しく、掲載料に関する不安があることも否めません。
まずは、信頼できる代理店を選んでアドバイスを受けながら、最適なプランを選ぶことが成功のカギとなります。また、毎月のデータを分析し、掲載内容を改善していくことが安定したサロン経営につながっていくのです。ホットペッパービューティーを活用して、あなたのサロンの魅力を広くアピールし、ビジネスを成長させましょう。
ホットペッパービューティー正規代理店 ワンズと共に、次のステップへ
最後に、あなたがこれからホットペッパービューティーへの掲載を検討されるなら、まずは「株式会社ワンズ」にご相談ください。私たちの公式サイトでは、掲載プランや掲載料の詳細解説、ホットペッパービューティー掲載に関するよくある質問など、掲載に関するより詳しい情報もご覧いただけます。ワンズは、ホットペッパービューティー創刊当初より、多くのサロンの皆様とともに歩んできました。20年以上の正規代理店としての豊富な経験と専門知識を活かして、あなたのサロンの魅力を最大限に引き出し、目標達成のお手伝いをいたします。
※株式会社ワンズ公式サイト:https://one-s.co.jp/services/hotpepper-beauty/
ワンズでは、サロンの独自の魅力を効果的にアピールするための戦略立案から、最適な掲載プランの選択、そして効果測定まで、総合的なサポートを提供しています。掲載に関する疑問や不安がある場合も、私たちがしっかりとお答えし、あなたのサロンのビジネス展開に役立つ情報を提供することをお約束します。
このブログが、あなたのサロンの集客やブランド構築に関する疑問解消や、ビジネスのさらなる発展に少しでも役立つヒントになってくれれば幸いです。ホットペッパービューティーを活用して、あなたのサロンの魅力をより広く伝え、多くのお客様に喜ばれるサロン経営を目指しましょう。ワンズと共に、次のステップへと踏み出しませんか?