ホットペッパービューティーへの掲載を考えているサロンオーナー様の中には、掲載申込みについて、「代理店」と「リクルート直販」のどちらで契約するか迷っている方も多いのではないでしょうか?「掲載料金に差はあるのか?」「サポート体制の違いは?」「自分のサロンにはどちらが合うのか?」など、多くの疑問があるのも当然です。

この記事では、「ホットペッパービューティー代理店」と「リクルート直販」の違いを、わかりやすく徹底解説していきます。掲載料金やサポート体制、担当者との関係性など、それぞれの強みやメリットを詳しく紹介して、どちらがあなたのサロンにピッタリなのか?の判断基準になるような情報を提供します。この記事を読むことで、サロンオーナーの皆さまの迷いが解消されて、自信を持ってベストな選択をしてもらえれば幸いです。

1.ホットペッパービューティー代理店とリクルート直販の違いとは?

ホットペッパービューティーへの掲載申込みには、代理店から契約する方法と、リクルート直販から直接契約する方法の2つの選択肢があります。どちらの方法を選んでも、掲載料金や掲載プランについての違いは無いのですが、サポート体制に関して違いがあるのは事実です。そのため、それぞれの違いやメリットを十分に理解して、自分のサロンの最適なパートナー選びをすることがとても重要になります。

ホットペッパービューティー掲載申込みの2つの選択肢

① 掲載料金に違いはあるのか?

ホットペッパービューティーへの掲載を検討するとき、この疑問は全てのサロンオーナー様が持つのではないでしょうか?リクルート社の指導により、WEB上では具体的な掲載料金についての表示ができないため、実際にはどちらが得なのか気になるところです。

・料金体系はどちらも一律

結論から言うと、ホットペッパービューティー掲載料金は、代理店から契約しても、リクルート直販で契約しても一切の違いはありません。どちらを選んでも、料金体系は一律のため、料金面で悩む必要はなく、どちらの契約方法でも損をすることはないので安心してください。

・エリアや業種に応じた選択肢

ただし、あなたのサロンの所在地や業種によって、取り扱いできる代理店が決まっており、リクルート直販でしか契約できないケースがあります。たとえば、都市部や主要エリアでは代理店でもリクルート直販でも契約できることが多いですが、地方や郊外エリアではリクルート直販しか対応できない場合があります。また、業種によってもリクルート直販しか対応できない場合があるので、事前に確認する必要があります。

※下記の図表は、ホットペッパービューティー掲載業種と取扱い会社一覧です。

領域ジャンル取扱い会社
美容クリニック美容クリニックリクルート直販のみ
美容美容室・ヘアサロン
理容院
代理店・リクルート直販
キレイネイルサロン
エステサロン
脱毛サロン
まつげ・マツエク
眉毛・眉毛エクステ
リラクゼーションサロン
リフレクソロジー・足裏
岩盤浴・ゲルマニウム温泉
スパ・サウナ・よもぎ蒸し
酸素カプセル・酸素バー
ヨガスタジオ・ストレッチ
ボディトレーニング・事務
ホワイトニング
かつら・育毛・ヘアループ
あん摩・指圧・鍼灸
接骨院・整骨院・柔道整復
代理店・リクルート直販

参照:ホットペッパービューティー「掲載業種」と「取扱代理店」

② サポート体制の違い

ホットペッパービューティー掲載に関する料金体系は一律でも、サポート体制はそれぞれ異なります。さらに具体的に言えば、代理店の中でも、それぞれの会社ごとにサポート体制は違ってきます。まずは、代理店とリクルート直販、それぞれの強みについてしっかりと理解していきましょう。

・代理店の強み

代理店からホットペッパービューティ掲載の契約をする最大のメリットは、ホットペッパービューティー以外の様々なサポート受けることができることです。代理店によっても異なりますが、ほとんどの代理店はホットペッパービューティー以外の商材にも詳しく、たとえば、SNSを活用した集客方法やMEO対策(Googleビジネスプロフィールでの集客)のほか、それぞれの代理店が取り扱っているコンテンツやサービスを提供することが可能です。このように、代理店から契約することで、サロンの成長を多方面からサポートしてもらうことが期待できます。

・リクルート直販の強み

一方、リクルート直販から契約する最大のメリットは、ホットペッパービューティーに特化した迅速な対応です。特に、システムのことやトラブル時の対応がスムーズで、代理店を通さずに直接対応してくれるスピード感が大きな強みです。ホットペッパービューティーに集中して集客を考えている場合は、リクルート直販のサポートが適していると言えます。

③ 担当者との関係性

自分のサロンを担当する担当者との関係性は、長期的なサロンの成長を左右する重要なポイントです。もちろん、相性の問題もありますが、サロンの成長戦略において、ベストパートナーを選ぶことができれば、ホットペッパービューティー掲載に関することだけでなく、様々な局面で大きく役立ってくれる関係性を築くことが可能です。

・代理店は担当者が固定されやすい

ほとんどの代理店の場合、同じ担当者が長期的にサポートしてくれることが一般的で、そのため、担当するサロンの強みや特徴を十分に理解した上で、継続的にデータ分析から改善点を探し、サロンに最適な提案をし続けることで、安定したパートナーシップを築きやすいことが特徴です。

また、経験豊富な担当者が多く在籍しているため、その会社が持つノウハウがしっかりとサポートに反映される可能性が高いと言えます。さらに代理店の場合は、それぞれ専門とするエリアがあり、そのエリアの特徴に詳しく、地元のトレンドを意識した提案ができることも強みとなります。

・リクルート直販は担当者が変わりやすい

リクルート直販の場合は、代理店に比べると担当者が頻繁に変更される傾向があります。これは、リクルート内の人事異動や3年の契約社員制度によるもので、短期間で担当者が変わりやすいことが特徴です。

頻度の高い引き継ぎ作業は、継続して一貫したサポートが難しいという見方もありますが、逆に、様々な担当者から異なる視点でアドバイスがもらえるメリットであるという見方もできます。そのため、サロン経営のパートナーというより、ホットペッパービューティー活用の専任アドバイザー的な存在として適しているかもしれません。

ホットペッパービューティ掲載/正規代理店相談窓口

2.代理店とリクルート直販、どちらを選ぶべきか?

ホットペッパービューティー掲載を最大限に活かすためには、代理店とリクルート直販のサポートの違いについて、しっかりと理解することが重要になります。どちらにも、それぞれのメリットがあり、大切なことはそれらを理解した上で、あなたのサロンにとってどちらのサポートを受けることが合っているかを見極めることです。

ホットペッパービューティー代理店とリックルート直販には、それぞれ違ったメリットがあります

① 代理店が向いているサロン

前述したように、代理店はホットペッパービューティー掲載に関することだけでなく、広範囲にわたる経営相談や、他媒体と連携した集客プランの提案を受けることができます。特に、サロンオーナー様のビジョンや目標達成に向けて長期的に伴走しながら、総合的なサポートを受けたいサロンには代理店が適しています。

・経営全般のサポートが必要なサロン

代理店は、ホットペッパービューティーに掲載するだけでなく、サロンの運営全般に対するサポートを得意とする会社が多く、たとえば、新たにサロン出店を検討しているとき、エリアや物件選びなどの戦略立案から、他媒体の導入・活用方法まで総合的なアドバイスが期待できます。このように、ホットペッパービューティーのことだけでなく、経営面でもサポートを希望する場合は、代理店の中からあなたのサロンに合う会社を選ぶことをおすすめします。

・地域密着型で長期的なパートナーシップを求めるサロン

先ほども説明したように、代理店は同じ担当者が長期的にあなたのサロンをサポートするケースがほとんどです。これは、担当者がその地域の情報にさらに詳しくなり、エリアに特化したトレンドや市場ニーズに精通して、特定エリアに効果的な戦略を提案できることにもつながります。そのため、地域に密着することを重要視して、長期的な経営戦略を考えているサロンオーナー様にとっては、代理店が向いていると考えられます。

② リクルート直販が向いているサロン

リクルート直販の担当者は、質の高い研修を受けて、ホットペッパービューティーの機能やシステムに特化したサポート提供が特徴です。そのため、ホットペッパービューティーに集中して集客を考えるサロンに適しています。

・ホットペッパービューティーに特化したサポートを重視するサロン

リクルート直販は、代理店と比べてムラのない高度な研修環境を整えているため、担当者ごとの対応差が比較的小さいと言えます。そのため、ホットペッパービューティーを最大限に活用して、顧客管理やプロモーションの効率化を図ることが得意です。とにかく、ホットペッパービューテイーに集中して、集客を考えているサロンにはおすすめです。

・スピーディなサポートとシステム対応を重視するサロン

もう一つの強みは、やはりシステムトラブルや顧客トラブルの対応の速さです。何らかのトラブルが発生した場合、代理店を通さずに直接リクルートの直販チームが対応してくれるので、代理店に比べて僅かであっても対応にスピード感があるのは当然です。サロンオーナー様で、トラブル時のスピード感を重視する場合は、リクルート直販が適しています。

ホットペッパービューティー掲載・申込窓口

3.代理店の中でも、どの代理店を選ぶべきか?

では、自サロンにはリクルート直販よりも、あらゆる方面から収益拡大をサポートしてくれる代理店が合っていると判断した場合、次は、いくつかある代理店の中で、どの代理店を選ぶかが重要なポイントになります。これは代理店ごとに取り扱うサービスや、得意な分野が違うため、会社によって提供できるサポート内容と質が違ってくるからです。また、リクルート直販と違い、各社の体制や教育環境が異なることで、担当者のレベルにもバラつきがあるため、慎重に見極める必要があります。

ホットペッパービューティー代理店の中でも、どの代理店を選ぶべきか?

参照:「アドバンスパートナー」と「一般代理店」の違い

① 代理店の実績と得意分野をチェックする

代理店ごとに得意としているエリアやジャンルが異なるため、自分のサロンが位置するエリアや業種に対して実績のある代理店を選ぶことをおすすめします。また、提案できるコンテンツやサービスにも違いがあり、たとえばSNS活用を得意とする代理店や、経営全般に対するアドバイスに長けている代理店もあります。

・特定のエリアに強い代理店

代理店によっては、特定のエリアに特化した深い知識や不動産会社と提携するなどのネットワークを持っていることがあります。そのため、自分のサロンが位置するエリアに詳しい代理店を選ぶことで、地域のトレンドや特徴を的確に反映させたプロモーションができる可能性が高まります。

また、代理店に蓄積されたそのエリアでの多くの成功事例を参考にすることで、最短距離で成功への道筋を立てることができます。

・ジャンルに特化した代理店

同様に、代理店によっては特定の業種(美容室、エステサロン、ネイルサロン、脱毛サロンなど)に特化した代理店もあります。自分のサロンと同業種に詳しい代理店を選ぶことで、最新のトレンド情報や人気メニューについての情報を提供してもらうことができるため、新たなメニュー開発や価格設定の参考に大いに役立ちます。

また、ジャンルごとにSNSの活用方法なども違うため、どのジャンルに強い代理店なのかは、代理店選びの判断基準のポイントになります。

② 代理店とのパートナーシップを見極める

代理店を選ぶとき、最も重要なことは長期的に信頼できるパートナーとして協力してもらえるかどうかです。サロンオーナー様のビジョンや価値観に合う代理店を選ぶことができれば、ホットペッパービューティーの活用にとどまらず、サロンの将来の成功にもプラスに影響します。

・担当者との信頼関係を重視する

どれだけ会社が優秀でも、実際に毎月向き合うのは担当者です。この記事の前半にも説明しましたが、代理店によって体制や教育環境が異なることから、担当者のレベルにバラつきがあることは否定できません。そのため、自分のサロンを担当する代理店担当者が、信頼できる人物に値するかは重要な判断基準になります。

担当してくれるホットペッパービューティー担当者が、自サロンのビジョンや目標を十分に理解して、共に成長していくパートナーになれるかどうか、しっかりと見極めることが大切です。

・代理店のサポート体制を確認する

リクルート社の代理店ルール上、原則として申込み後の代理店変更はできません。そのため、代理店のサポート体制が充実しているかどうかも、代理店を選ぶ際の重要なポイントになります。

たとえば、問い合わせをしたときの対応の速さや、トラブル時のサポート力は、ホットペッパービューティーを最大限に活用していくためにも重要な判断基準です。提案内容のエビデンスとなるデータ分析方法も代理店によって異なりますので、会社としてのサポート体制がしっかりした代理店を選ぶことが大切です。

ホットペッパービューティ掲載/正規代理店相談窓口

4.まとめ:長期的な成功のために最適なパートナーを選ぶ

ホットペッパービューティーへの掲載は、代理店とリクルート直販のどちらも料金は同じです。だからこそ、あなたのサロンの長期的なビジョンと目標に合った、最適なパートナーを見極めることがとても重要になります。

ホットペッパービューティーに特化した迅速な対応を求めるサロンにはリクルート直販が効果的ですが、総合的な経営サポートや長期的な成長を目的に、柔軟な提案を求めるサロンには代理店が向いています。

特に、代理店はサロンの収益拡大に直結した多角的なサポートが得意で、SNS活用や他媒体との連携、新規出店時の物件選びまで多方面からのサポートも期待できます。また、代理店は同じ担当者が長期的にサポートしてくれる場合が多いため、サロンオーナー様と伴走しながら継続的なサポートを提供することができます。

一方で、リクルート直販は、ホットペッパービューティーに特化した提案に優れており、システムトラブルや顧客トラブル時には、代理店よりも迅速にスピード感を持って対応してくれる安心感があります。

ホットペッパービューティー掲載申込みは、正規代理店の株式会社ワンズにご相談ください

今回の記事で、サロンオーナー様が求める成功のためには、ホットペッパービューティーへの掲載申込時の「担当会社・担当者選び」がどれだけ重要かはご理解いただけたと思います。それぞれの特徴を十分に理解していただき、自分のサロンの成長には、「どのようなサポートが必要」で、「どこの会社の担当者をパートナーにすべきか」など、自分のサロンにピッタリ合ったパートナーを選ぶために、少しでも参考になれば嬉しく思います。

最後になりますが、株式会社ワンズは「埼玉・千葉・東京・神奈川」を取り扱いエリアとする「ホットペッパービューティー正規代理店」であり、その中でも、リクルート社が提示する条件を満たす「アドバンスパートナー」として、ホットペッパービューティー創刊以来22年以上にわたって数多くの実績と成功ノウハウを蓄積してきました。これらの成功事例を、こらからホットペッパービューティーへの掲載を検討されるサロンの皆さまのために活かし、サロンオーナー様に寄り添って全力でサポートさせていただきたいと思います。

ホットペッパービューティーへの掲載を検討する際は、ぜひ一度、私たちワンズにご相談ください。まずは、お気軽に下記バナーリンク先の「ご相談フォーム」か、お電話(050-1742-3435)にてお問い合わせください。

ホットペッパービューティー掲載・申込窓口