対策を行うことです。
店舗などの来店型ビジネスでMEO対策が非常に有効なことは
以前の記事で記載しましたが、では実際の対策する上での
具体的な方法をいくつかをご紹介します。
①Googleマイビジネスを登録し、オーナー確認も完了させる
※Googleマイビジネスの登録の仕方はコチラ
まず、大前提として「Googleマイビジネス」に登録していることが必要です。
②Googleマイビジネスの情報を正確に、内容を充実させる
Googleマイビジネスは以下のような情報を充実させることができます。
- 店舗や会社の正式名称
- 業態
- 住所
- 電話番号
- HP情報
- 営業時間
- 写真
MEOにおける掲載順位を決定する要素のひとつが「サービスの情報量」です。
よってGoogleマイビジネスの正確な情報で充実させるということは
一番根本的な部分となります。
Googleストリートビュー(屋内版)も有料ですが、導入すると
かなり掲載順位に有利に働くようです。
※同時にオーナー確認を行うことで、公式にGoogleマイビジネスのビジネス情報が表示されやすくなると明言されています。
店舗や会社の情報量を厚くできる部分として一番効果があるのが「写真」です。
よりユーザーに伝わりやすい写真を増やすことは
とても大事です。
③口コミを増やす(管理と返信)
MEOにおける掲載順位を決定する要素の他の基準として
「お客様からどれくらい口コミがあるか」です。
Googleの基準としては口コミが多く投稿されているサービスほど
口コミが多い=ユーザーがお店選びをするときに参考になる
良い口コミが多い=他のユーザーに自信を持って情報提供できるサービス
と判断され、優先的に上位に表示される可能性が高いです。
④インターネット上で露出を増やす
FacebookやTwitter、Google+など各種SNS・ホームページ・ブログ・大手ポータルなどの他の情報サイトに
たくさん情報を露出することです。
そのときに意識して、次の3つの情報は必ず同じ書き方にしてください。
- 店名
- 住所
- 電話番号
Googleはインターネット上でたくさん露出されているサービスを
「人気があり、他のユーザーに自信を持って情報提供できるサービス」と判断します。
まとめ
上記で述べた4つのことを意識して対策を行うことが大事です。
①Googleマイビジネスを登録し、オーナー確認も完了させる
②Googleマイビジネスの情報を正確に、内容を充実させる
③口コミの管理と返信
④インターネット上で露出を増やす
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